3/29/2017

70's trail bike

突然始まったトレールバイク祭り


” クセの強いバイク ” のオーダー製作車両が入庫   ブログ登載基本なしで ! で進行予定なので 最初で最後の登場

っつか載せてんじゃんって?   まっ ラスト一回って事で    ね

気になるなぁ~って方は店で見ていただければ  です




AT125

部品は沢山揃っているものの 意外と肝心な部分が欠品・・ う~ん イタイ


オリジナルを求めるには時間がかかりそうだな   さて どうする?

保安部品とかをちっこいのにしてチョイカスタム車両にする方が全然楽だし

なんも付いてないこの姿がいいスからね~  参っちゃいますね~



近日 もう一台 AT125 入庫予定

流石にこれ以上は続かないとは思うけど    分からないのよ こればっかりは

不思議と続いちゃうんだな
 


FOR SALE


FOR SALE中のオートバイが結構あるのにもう一台追加

1975 SUZUKI TS250 ハスラー 8型


チョイチョイ乗ってはいたけど まぁ~台数も増えちゃったし 車もバイクも乗らんといい事ないので

かなり好きな単車たから考え込んじゃったんだけど    FOR SALE

クビレの美しい昭和の名車だと思うんスよね 



フレームを持っているので(ラスイチ) ボチボチおこそうか~ のXS650

腰上はヤバそうだったので オーバーサイズなり750にするなり で 構想練ってます

こっからのオーダー製作 致します! ( 今回 リジッドはNG ) 




昨晩引っ張り出した YAMAHA AT125

フルレストアとかは考えてないってのもあるけど   当時の塗装を磨いたら やたらいい雰囲気

狙うつもりじゃないけど  ず~~~~っと大切にされてきた感じをかもし出せたら素敵かなぁ~

って思ってます

3/28/2017

ワナワナ




KHの細々した加工・製作・組み付け なんとか完了

 
レアなパーツてんこ盛り・全部のせ・・ ってならないようにポイントポイントでグッとくる部品を投入

その辺りの感覚ってのはジャンル関係なく 大切ですね~

仕上がった姿が見たいですけど 僕の担当作業はコンプリートしたので  ココで一旦納車です



 

後はメーター付けたらフィニッシュ! なGX250   FOR SALE 

既に ” ナンボっすか?” とか ” 週末見に行きます ” などなどアリガタイ問い合わせもらっています

この辺りの空冷2発は値段・内容共にいいベースの入手が難しくなってきていて

 ホイホイとは作れなくなってきています    ” おいおい~ 好きだぜ~” とツボった方は問い合わせください!



 いい感じ?  でしょ?!




ボンヤリ考えていたプロジェクトCB400?

 ってのは仲間が ” エンジン持ってますよ~” の一言  んで スタート!??

 
 今の所 エンジン シールド キャブレター スイングアーム  タンク(CD250) てな品揃え

いつになる事やら・・ とも思いますけど  エンジン見てしまったら   ねっ! 




stock list  には ” AT125 バラバラ ” でノッケていた YAMAHA  AT125
 
 
 合間で走れるようにしてあげよう で 引っ張り出してきました


 なんも部品の付いていないこの位の姿が  かっこいいなぁ~ って思う




色んな事妄想してて   まぁ~   頭ン中の容量の少なさに びびる

フレークも最近好きモード




3/26/2017

Concept

ユックリ マッタリと進めていた仲間のオートバイ

エンジンの方をボチボチ仕上げる!という事で 僕担当の その他の部分をフィニッシュさせるか~ です



ちっと詳しい人が見ると ” なんだこのバイク?? あれ? KHか?” ってなる部品構成なんすけど

ってのは オーナーさん達にはシッカリとしたイメージがあって

マッハ~KHに移行する時 要はKHをデザインしている時に こんな仕様があったんじゃないか?( with ちょっとヤンチャ )

・・ ってな事を 勝手に妄想して形にしよう   なんですね~



メーターはマッハ  ( マンマじゃ素直に付かないのでブラケットはストックに見えるように加工)

純正のスイッチ類のマンマ配線をハンドル中通し  ( 当時のホンダとかに多いですね )

一手間 二手間かかるけど この効果はデカい!  自己満っちゃ自己満 !


 メーターの中配線も取り回しをクルクルさせてメンテ性UP


車・バイクに限らず ちょっとした一手間を積み重ねるしか グッとくる物を作るのは無理なんだなぁ~と・・





 GX250 電装のチョットしたミスも解決して完成間近


既にチョイチョイ問い合わせ頂いてもおりますが 55万円~58万円(TAX・登録等別)って感じになると思います



 前後リム&スポーク・タイヤ ハンドル・ライザー スロットル・レバー・グリップ タンク&フェンダー チェーン バッテリーなどなど 

NEWパーツこんもりで仕上げてあるんですけど まぁ~在庫車でしか出せないクレイジーなプライスですね



女子が乗ってもかっこいんじゃね?



3/24/2017

GX250


GX250  組み付け


錆ダラケ インナーチューブ  他車 流用


ハーネス作り 完了

エンジン始動

ナウオンセール







ライト 取りたい願望





昭和を感じるTS250

ナウ オン セール








3/22/2017

なんかドタバタ

何かドタバタしてるのは年度末?  まぁ んな感じです
 
 
黒塗り~マスキングまで終えていたタンクの色入れ
 
 
この画像 ほっとんど真っ黒に見えますね

オーナーさんから両サイドはある程度シッカリ 上面は角度によって見える感じ・・ とのオーダーなので

どうだろ  現物は上手くいっていると思います

んが この辺りの 具合 に関しては感覚の違いもあるので難しいんですよね~




GXもバラシてフレーム仕上げ中

近日形になる予定です

3/20/2017

昨日お預かりのタンクペイント    下地を剥がしてあげての ベースカラーの黒塗り


そして  マスキング
 
シックな色合いを希望という事で   色味を考えつつの ず~っとマスキング
 

モールディングのタンクなので そやつを活かしつつコロしつつ?   難しいですね~
 
 
 
お店のハスラーさん達  手前から 3型? 13型? 8型  
 
年式ごとにアッチャコッチャと違う辺り ” 熱い いい時代だったんだろうな~ ” って思わせてくれますね
 
 
 
 
 GXもステップ周りをフィニッシュさせたので もうチョイ気張ればバラシに入れそうです


つ~か 定休日   帰んべ
 
 

3/18/2017

'72 FLH


チョイと前に作っていたファンネルが(スリットの方) 僕的にど~もいまひとつシックリこない で 新たにもう一つ製作


土台はS&SのEキャブ用を切った貼ったして製作  

本体はアルミ板を必死こいて引っ叩いて作ったんだけど    な~んか 饅頭みたいになっちまった・・  ってのが最初の印象

画像を見た仲間も 大福みて~だと・・


だったんだけど  少し時間が経つと    あれ? コレはコレでいいんでね~の?!

無理と飾り付けしてないのが自然でいいじゃん    ってのが 今の印象

明日はどう感じるんでしょね

文字とか打刻してやってもいいのかもですね~


 
作りつつ”FORSALE”のGXはリヤブレーキ廻りを少しだけ製作


 オファ~お待ちしてます!

NICE 天気


本日エストレヤ納車   乗って帰るって事で 晴れてよかった~


エストレヤ以外の車種でも この モリッ! としたヤツ作ってみたいですね

色々と妄想が膨らみます



随分前にタンジェリンだけ吹いておいたヘルメット   息抜きで塗装してみた

んが!  某有名車両のタンクとデザイン&色がモロ被りしてたっポイ・・・・  しゃ~ないすね


チョイと前にあるギターリストと話をしていて   ” 何でもかんでも情報が散乱してる世の中 ”

” 感性を磨くって事じゃよくね~よなぁ~” ” ROCKじゃねぇよ” ・・・   ホントそうだよな~って

必死に考えたモンでも ~~風   ~~的   みたいにされちゃうっすからね


って 朝から なんの話ですかね?


 
さて 現場に戻りましょう

 




3/17/2017

ハスラー三昧

フロントを19インチ化 & 仮でローダウンしたら こんな感じのTS250ハスラー
 
空冷の最終型ハスラーって不人気っぽいんだけど   こんなんしたら アリ だと 思いません?? でもない??


なんだろ  単純に軽いし ソコソコ走るし (あんま止まんないけど)  ちっとやらかしてる感もあるしで 僕は好きだな~


ちょっと心配していたチャンバーも綺麗に吹け上がるし 音も心地よいし   

オファーがあるまで乗ってっかな~ こりぁ




↓  空冷最終のTS2504のダイアグラム ↓

 
 12型って書いてあるけど 13型だと思う  ( 同じか? )

↓ コッチは ’71~’75辺りかな? ↓


 まぁ ココのブログでハスラーのアレコレを調べてる人もいないだろうけど どっかで誰かの役にたてばいいんでねぇ~かと

 ・・に しても サッパリとした配線図よね 



ねむっ  帰ろ






 

3/16/2017

無題

暖かくなる頃に仕上がりで!  のエボスポ

ボッチラいい頃かな~ で 形にしていきす


オーナーに跨ってもらう & ポジを考えてもらって ハンドルをチョイとハイトのある物に変更



 ギュッとした佇まいになったと思います

 車検の準備に入らんとですね



今朝はハスラーの電装廻りからスタート

コチラは12V化のオーダーなので ちっと考えないといけないですね~


さて やんべかね

3/15/2017

TS250 - 12型


気まぐれ製作ハスラーも もうチョイで完成


このバイク  なぜだか 40代~50代位の人から  いいね~ って言われるんですよね

バイクらしい って思ってもらえるみたいです


トラッカーって言うと前後18インチってのが僕のイメージなんだけど

今回はネック角も寝ちゃってる(トラッカーとしては)ので そこら辺のバランスも考えて

フロントは19インチに変更して(スポーク制作中) でココからもうチョイと車高を落として ・・ ってな具合になると思います

自分のオートバイをよ~く眺めている人には伝わると思うんスけど

ダウンチューブやマフラー(チャンバー)のタイヤとの隙間 の具合とか なんつ~かそこら辺をいい感じにして

ギュギュッとさせたい    ん です




このハスラーもオファ~があればお譲りいたします ( プライスは考え中です)


3/14/2017

アレコレ火曜日


今日はアッチャコッチャと作業


クリアーコートからスタート


どうでしょ    オーナーのイメージが形になってきてますかね~



アルミの小物も必至こいて製作してます


まだまだ途中    もう一手間 二手間かけないとですね

やるだけやっても イマイチだったら  ボツ・・     う~ あり得る  コワッ!


ハスラーのサイドカヴァ~はアルミ板を切ってチョット曲げての無骨な感じで いかがでしょ?


ってな感じでアッチャコッチャと作業な火曜日でした